解決志向アプローチ入門|解決志向アプローチを使おう

解決志向アプローチとは

 解決志向アプローチ(Solution Focused Approach)とは、アメリカのBFTC(Brief Family Therapy Center)で研究され、 スティーブ・ド・シェイザー、インスー・キム・バーグを中心に開発されたカウンセリング(心理療法)の理論です。 家族療法にルーツを持つ短期療法(ブリーフセラピー:brief therapy)の1つです。 ソリューションフォーカスアプローチや、解決志向ブリーフセラピー(Solution Focused Brief Therapy)とも言われ、 SFAやSFBTと略されることも良くあります。

 従来のカウンセリングの考え方では、クライエント(相談に来た人)の悩みや問題に注目します。 そして、その原因をカウンセラーとクライエントが協働して探っていきます。それを通して、症状や悩みを軽減し、 問題を取り除いていくことを目指してカウンセリングを進めていくことになります。

 解決志向アプローチでは、クライエントの持つ問題ではなく、元々持っているリソース(資源・資質)に注目します。 そして、それを活かし、クライエントが求めている、より良い状態や快適な状態、望ましい自分自身を明確にしていきます。 それを通して、クライエントは自然とより良い状態や快適な状態、望ましい自分自身に近づいていくのです。


解決志向アプローチの考え方や姿勢

 解決志向アプローチには、特徴的な考え方や捉え方があります。


クライエントこそ専門家であるという姿勢

  解決志向アプローチでは、「クライエントこそクライエントの人生の専門家である」と考えます。カウンセラーはカウンセリングの専門家ですが、クライエントの人生の専門家ではありません。クライエントの人生の専門家は、クライエント自身なのです。そのため、クライエントの考え方や価値観について、カウンセラーはクライエントから教えてもらうことが大切なのです(Not Knowing の 姿勢)。


3つのグランドルール

 ルール1 上手くいっているなら、変えようとするな
 ルール2 一度でも上手くいったなら、またそれをせよ
 ルール3 上手くいかないなら、何か違うことをせよ
解決志向アプローチでは、3つのグランドルールが中心哲学となっています。人は問題に悩まされているときには、この3つのルールのいずれかに反した行動を取っていると考えられます。


変化の重視

解決志向アプローチでは、 「変化は絶えず生じていて、変化は必然である。 そして、小さな変化は、大きな変化を生み出す。」と考えます。 しかし、一般には人はなかなか変わらないと思われています。 実は、変化しないということは、変化しないようもに何らかの力が働いているのです。 しかし、変化は必然なのですから、問題や悩みもどんどん変わっていくはずです。問題を根本から改善することを目指すのではなく、小さな変化を生じさせることを大切にしています。 それが、さらに大きな良い変化をおこすのです。


解決志向アプローチのキーワード


リソース

 リソース(resource)とは「資源」という意味です。リソースを活用することを通して、クライエントが解決へと近づいていくのです。良い面や良い点・得意なこと・好きなこと・秀でた能力のように役に立つような個人の資質はリソースです。あるいは、助けてくれる友人や家族・所有しているツールや物品のように助けになる人や物事もリソースです。しかし、それだけではなく、問題や症状と関連している事、あるいは問題や症状でも、有効に活用することができるのであれば、それはリソースです。「活用できる(資源)」ということが大切なのです。また、リソースには、クライエント自身が持っている内的なリソースと、クライエントの周囲にある外的なリソースの2つがあります。


解決像

 解決像とは、クライエント自身が望んでいる、より良い状態や、快適な状態についてのイメージです。クライエントは、悩みや問題に気持ちを奪われてしまっていて、自分が何を望んでいるのか、どうなりたいのかについて明確に捉えていないことが多いものです。
 解決志向アプローチでは、カウンセラーがクライエントの心の中に眠っている解決像が明確にしていきます。このプロセスは「解決像の構築」と呼ばれます。クライエントが自分の解決像を自分で発見できるように支えていくことがカウンセラーの役割です。  また、解決像は3つのレベルで理解することができます。第1のレベルの解決像は、義務や必要のレベルの解決像です。「~しなければならない」という言葉で表現されるような解決像です。第2のレベルの解決像は、願望や希望のレベルの解決像です。「~したい」という言葉で表現されるような解決像です。第3のレベルの解決像は、「必然的進行」と呼ばれる解決像です。未来の自分についての「~する」「~している」などと断定した表現が特徴です。このレベルの解決像には、「当然そうなる」というニュアンスが含まれています。「必然的進行」のレベルで解決像を構築していくことが大切です。


関係性のアセスメント

 解決志向アプローチでは、カウンセラーとクライエントの関係性を以下の3つに分類してアセスメントします。

1.ビジター関係
2.コンプレイナント関係
3.カスタマー関係

 ビジター関係は、ちょっと訪れただけ(ビジター)の関係です。ここで解決を目指そうとは考えていないという関係です。この場合には、来談をねぎらったりすることが基本的対応です。例えば、親から無理矢理カウンセリングルームに連れてこられた不登校の子どもとの関係性です。
 コンプレイナント関係は、他人や状況が問題だとカウンセラーに訴えてくる関係です。クライエントは、ここで解決を目指そうとはしていない関係です。この場合には、大変な中で努力をしてきていることをねぎらったりすることが基本的対応です。例えば、学校の対応について不平不満を話す不登校の子どもの母親とカウンセラーの関係性です。
 カスタマー関係は、自分がここで解決を目指そうとしているという関係です。カスタマー(customer)とは顧客という意味です。カウンセラーは、解決志向アプローチの色々な技法を使いつつ解決を構築していくことを目指します。


例外

 うつ状態がひどい人でも、時には、気分が良いときもあります。そんなふうに、状態が良いときのことを「例外」と呼びます。「例外」とは、すでに生じている解決の一部分です。問題の状況に全ての時間を覆われ尽くされてしまっている人はいません。最悪に思えるときでも、必ず少しは良い状態の時があります。上に書いたように「変化は絶えず生じていて、変化は必然」だからです。つまり、どんな最悪の場合にも「例外」があるのです。
 そして、「例外」の中に、解決へのヒントが隠されています。「例外」を発見し、それについて詳しく考えていくことが、解決への一つの道筋になります。

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